そうだったの!?たった5分でお悩み解消!気分を晴れ晴れにする方法

「不安でドキドキが止まらない。」「悩みがあってモヤモヤする。」「悔しくてイライラする。」誰もこんな感情を持ちたくないけど・・・持っちゃう・・・でもやっぱり持ちたくない!ですよね。わかります。実は簡単に「楽、らく~」になれる方法があります。20年培った経験をもとにあなたが「楽、らく~」になるきっかけになればと思います。

目標が役職や収入になってしまう・・・そんな時はこの方法!達成できる目標づくり!!

目標を立てたんだけど、なんかしっくりこない・・・
何をすればいいかわからない・・・

そんなことありませんか?

会社勤めをしていると目標を立てるといっても

「給料を上げたい!」とか

「店長になる!」とかになりがちです。

これ自体悪いことではありません。しかし
会社員の場合は給料を上げたり、昇進を決めるのは本人ではなく、上司や人事担当です。
他人が決めたり、行動することは自分の意思で決めることはできません。
自分の意思で変えることができるのは自分の行動だけです。

「目標は行動レベルに落とし込んでいく!」多くの著書にかかれているように
目標の成果を得る為にどう行動するかを考えていく必要があります。

例えば

「営業回りを一日5件にする」とか

「上司に企画を提案する」といった具合です。

でも、なぜかできない・・・・

とてもよく分かります。そうなんです。多くの著書に書かれているように
行動レベルに落とし込んでも達成できないこといっぱいあるんです。

私もずっとこの状態でした。でもある方法に出会いこの悩みから抜け出し
目標に向けて行動していくことができるようになりました。

目標にむけての抵抗なく楽しんで行動することができて
行動をとる前に面倒だな~という葛藤も大分少なくなりました。

その方法は「さらに行動の理由を掘り下げる」ことです。

行動を掘り下げることとは

まず、その行動を取るために必要な能力を見つけること。

そしてさらに、その能力を得ようとする自分の力の源はなんなのか?
自分が大切にしている価値観はなんなのか?を見つけることです。

これは 人の在り方を5つの階層で表したニューロ・ロジカルレベルを参考にしています。
ニューロ・ロジカルレベルには環境・行動・能力・価値観・自己認識 という
5つのレベルがあります。

長期的な目標をつくるときにはこの5つ全てのレベルを使うとよいのですが
まずは環境・行動・能力・価値観をつかって達成できる目標作りに慣れていきましょう。

それぞれについて説明を参考にしながら目標をたてていきましょう。

環境というのは目の前にある現実です。
冒頭にあった「給料を上げる!」「店長になる!」というのもこれに当たります。

行動というのは環境をつくっている行動のことです。
先ほどの「営業廻り」や「企画を提案」という行動のことです。

では「能力」は何かというと
「営業廻り」には「スケジューリング」する能力が必要かもしれませんし
「企画を提案」するには「マーケティング」などの知識が必要かもしれません。
その行動をするために必要な「スケジューリング」や「マーケティング」といった
能力や知識のことです。

お気づきの方もいらっしゃると思います。ひょっとしたら最初にあげた行動ではなく
能力や知識を磨くための行動に目標を変える必要がここででてくる可能性もあります。

そして次が「価値観」です。
これは能力を得るための動機になっているあなたが大切にしている価値観です。
スケジューリング能力を上げて営業廻りをして売上を伸ばして評価をされて
給料UPという成果を得たいのは、あなたがどんな価値観を持っているからでしょう?

給料を得て「安心」とか「安らぎ」を得たいのかもしれません
もしくは家族からの「愛情」かもしれませんし
給料を指標にして「挑戦」を大切にしているのかもしれません。

うまく価値観がでてこな場合は、自分のなかから出てきた大切にしているものに対して
「それを得てさらに何を得ようとしているか?」という問いを重ねていってください。
自分でも気づかなかった思わぬ価値観をみつけることができるかもしれません。

例えば 「お金」「それを得てさらに何を得ようとしているか?」→「力」
    「力」「それを得てさらに何を得ようとしているか?」 →「自由」
    最初に思いついたのは「お金」かもしれませんが「自由」が価値観かもしれません。

そして価値観が見つかったら先ほどみつけた
能力、行動、環境を見直してください。

ひょっとしたら、その目標自体が大切ではないことに気付いたり
環境や行動、必要な能力を変える必要があるかもしれません。

家族からの「愛情」を大切にしたい価値観をみつけたなら
それを大切にするためにとる行動は「仕事が終わったら直帰する」かもしれません。
自分に対する「挑戦」であれば果たして手にする環境は「給料UP」でしょうか?

目標に対して 環境、行動、能力、価値観を統合させるように
擦り合わせていくことが大切です。

価値観 愛情
能力 業務効率化
行動 毎朝のスケジューリングと定時退社
環境 家族と一緒に夕食

目標をたてるときは 環境、行動、能力、価値観 を考えて
矛盾なく統合されたものをつくってください。

こんな目標をたてれば楽に、抵抗なく行動できそうなのがわかると思います。
望ましい姿を手に入れられるよう応援しております。